// Rotes Bier //

レッズ・地ビール・旅のメモ…。 いろんなこと、いつものことを写真メインで… ^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

この電車は「普通:守谷行き」です

仕事で池袋に出たので、帰りに"つくばエクスプレス"に乗ってみた。

JR秋葉原駅は総武線ホーム下に広いコンコースができ、新たに"中央改札口"が出現。
その改札をでると・・、
薄汚れた倉庫、雑然とした運送会社の事務所、放置自転車、ノラ猫がニャ~、、・・・だったはず?!

しかし、目の前には真新しいロータリー、開店間近のヨドバシのビル、南北に伸びる真新しい道路・・・。
あらら、昔のガード下の面影はマッタクなし。
「変わったなぁ~」
久しぶりの秋葉原駅東側だったので、とても新鮮だった。

TX秋葉原駅A1
つくばエクスプレスのA1出入口からエスカレーターを降りていく。

コンコース祝・開業
高い吹抜けの開放的なコンコース。 いたるところで躍る"祝・開業"の文字。
なんと、きっぷ売場には長蛇の列(でもないけど、待ち)。

最後尾はコチラこんな案内まで出現?!(ただ単に券売機が少ないだけ?)

とりあえず、手持ちのパスネットで改札を抜ける。

「この時間(19:15)だし、混んでいるかな?」

都心の新線の例にもれず、長~いエスカレーターを地下深~くへと降りてゆく。
  …そういえば、上りには全て"高速"の表示があったような・・

ホームに降りてみると、、あら?! 空いてるじゃん。

発車案内


TX-1000
2番線には、19:25発[普通:守谷行き]が停車中。
TX-1000系、全車ロングシートの6両編成、つくば側先頭車両は流行の女性専用車両。
平日この時刻の下りにもかかわらず、発車間際でも余裕で着席OKでした。
「各駅停車だから?」

発車を待っていると、反対側1番線に[快速:つくば行き]が入線。
TX自慢の"秋葉原-つくば最速45分"電車、交直流仕様の"TX-2000系"という車両だ。
しかし、こちらも十分着席可能な様子、まだまだこれからの路線なんだなぁ~、と実感。

19:25、各駅停車守谷行定刻発車。加速がいいと聞いていたが、特に感じられず。
  …加速だけなら日比谷線のほうが速いよ!たぶん・・・
トンネル内にも拘らず走行スピードは速そう、しかも走行音が比較的静か、揺れも少ない。
うん、なかなか快適!

(02)新御徒町、(03)浅草、(04)南千住、と地下駅に停車。
開業まもなく慎重なのか、停止してからドアが開くまでに微妙な"間"。
「んっ、何か起きた?」と思ってしまうセッカチなワタシ。
  …ワンマン運転が理由じゃないよな、埼玉高速だってそうだし・・・

南千住を発車すると地上に顔を出す。
次の北千住までは日比谷線と常磐線に挟まれて走る。
おっ、スピードでているな、日比谷線とは違うスピード感! 速いかも…
停車駅案内
地上に出て2分ちょっと、(05)北千住に滑り込む。
残念ながら今日の試乗はここまで、秋葉原から10分、280円。
秋葉原→北千住、日比谷線なら13分160円、JR乗換1回で15分前後160円。
まあ、この区間だけ乗る人ってまずいないでしょうけど、予想通り、「高~~い!!」

TX-1000f北千住駅の新改札は、常磐・東武との乗り換えもラクでした。
次回は"秋葉原-流山おおたかの森"間にでも乗ってみようかなっ!




…なんて思っても、次は"来年"、"南流山-柏の葉キャンパス"になる可能性高し。
  もっとも、国立開催になったら"来年"は"乗らない"かも(笑)
  (柏の葉キャンパス駅から"葉っぱ"まで徒歩20分らしい、劇的に良くなった訳ではないな)

            ◇

わずかな乗車時間でも、さすがに新しいだけあるな、と思わせるモノはあった。
速い、揺れない、静か、ユニバーサルデザイン(これは常識か)、
走行車内での無線LAN接続(これはまだか)、そして今なら空いている!(笑)

いずれ沿線の開発が進み、数年後にはスゴイ乗車率になるんだろうな。
TXの未来は明るい!(といいね)


  おらぁっ、"SR"も頑張らにゃいかんぞぉー!!



"速い、揺れない、静か"、、先日の"リニモ"の方が強烈な印象でした。
実験線の意味合いが強いので、比較の対象にはならないですけどね。

 また、リニモ乗りたい・・・

  1. 2005/09/02(金) 21:49:33|
  2. 行ってきました!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<56238 | ホーム | "覚悟はできているか">>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://redsbeer.blog19.fc2.com/tb.php/22-9c8f09e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

WE MADE IT TOGETHER!

calendar

07 < 2017/08 > 09
su mo tu we th fr sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

subject

category

search

archive

comment

track back

link

profile

HiRO

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2006 J.League CHAMPIONS

アクセス解析

