// Rotes Bier //

レッズ・地ビール・旅のメモ…。 いろんなこと、いつものことを写真メインで… ^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いざ、北海道へ 〈道東地麦酒紀行①〉

束の間の浦和レッズがない週末、5年ぶりの北海道に行ってきました。
・・・レディース・ユース等を考慮すると"ない"訳じゃないけれど・・・
唯一(第一?)の目的は、日本の地ビール発祥地のひとつ「オホーツクビール」を訪ねること。
昨年末のキャンペーンで当選した無料航空券が背中を押してくれました。
コンサドーレ絡みで十勝までは行っていたけど、広い北海道、北見までは遠かったからね。

往復の飛行機と北見のホテルを予約、オホーツクビアファクトリーの営業をしっかり確認。
あとは行った先で考える"行き当たりばっ旅"。我が家のいつものパターンです。

“機内へのご案内は10時20分を予定しております。今しばらくお待ちください。” 正規片道運賃は、36,700yen!! 高いぞ!
6/17(土)、10:35発女満別行JAL1183便。
おとなり19搭乗口は、同時刻発旭川行。女満別へ向かう人よりあきらかに大人数。
・・・旭山動物園も行きたいんだよね~。

雲の上は快晴!・・・だよね、あたりまえ~(^^;
雲の上では、燦々と夏の陽射し。

羽田から約1時間半。
エアバスA300は機体を大きく傾けて網走市街上空を旋回し、女満別空港に無事着陸。
乗ってきた飛行機、エアバスA300-600R
上空とは打って変わり、女満別の天候は小雨、気温15℃。
こじんまりとした空港には、他の飛行機もなく、空港の周りにはレンタカー屋があるくらい・・・。
灰色の雲を一面に流した低く大きな空に、勝手に最果ての地を感じておりました。 (^^ヾ
送迎デッキは、大人50円こども30円。 雨降る送迎デッキには誰もいません...

空港連絡バスより鉄道移動を好む(それも普通列車ね)我が家がまず向かった先は?
  JR石北本線「Nishi-memambetsu Station」 ココ、女満別空港最寄駅「西女満別」!
空港ビルから直線距離で約1km、道なりでも2km程なのに路線バスもなく、もちろん歩く人もなく・・・。
当初、ここまで歩いて各駅停車で北見まで行くつもりだったけど、時刻表を見て断念。
綺麗に手入れされた駅構内(?)…は、この左後方です。 空港からクルマで数分、アクセス抜群?! この先は女満別駅。空港からの路線バスは反対の「美幌駅」行き…
歩きでは間に合わない12:37発の次は・・・、15:01発!
この何もない駅で2時間!!は待てません。それは無理。

北見市街はもうすぐ
空港から北見市街までは30kmちょっと。
70~80km/hで流れるR39を35分ほど走れば北見駅に到着。
特急を除くと・・・!! JR 北見駅 4/20に廃止された“ふるさと銀河線”
北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線は既に廃止され、残念ながら乗車叶わず。
13:45発の石北本線網走行普通列車を見送って、14時過ぎにホテルに到着。
 2両編成の普通網走行が発車していきました

荷物を置いたら、さっそく地ビールを頂きに参ります。(夜はワールドカップを視ないとね)
ホテルから歩いて5分ほどで「オホーツクビアファクトリー」到着。
日本の地ビール発祥の地、3ヶ所の中のひとつ。
12年越しの夢が実現!! (・・って、大袈裟な)
ソコかしこにオホーツクビールへの案内看板があります ど~ん!今回の旅の目的地“オホーツクビアファクトリー”!!

2時間飲み放題の結果、ワールドカップはどこへやら。(笑)
18時にはベットにもぐり込んで高イビキでありました。...zzz


 [ ②へ進む

  1. 2006/06/21(水) 22:42:41|
  2. 行ってきました!
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<ハズレ | ホーム | 72462 : 給油>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://redsbeer.blog19.fc2.com/tb.php/409-565b4d57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北海道ちほく高原鉄道北海道ちほく高原鉄道株式会社(ほっかいどうちほくこうげんてつどう)は、北海道で鉄道路線北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線|ふるさと銀河線を運営していた、沿線自治体などが出資した第三セクターの鉄道事業者。本社は北海道北見市大通西1丁目5番4
  1. 2007/10/10(水) 09:33:11 |
  2. 鉄道まにあ

WE MADE IT TOGETHER!

calendar

10 < 2017/11 > 12
su mo tu we th fr sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

subject

category

search

archive

comment

track back

link

profile

HiRO

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2006 J.League CHAMPIONS

アクセス解析

