// Rotes Bier //

レッズ・地ビール・旅のメモ…。 いろんなこと、いつものことを写真メインで… ^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

くしろ港町ビール 〈道東地麦酒紀行④〉

予定外の釧路。
・・・といっても嬉しいんですが...(笑)
道東地ビール巡りの2ヶ所目は、"くしろ港町ビール"の2号店「花ばんや」
残念ながらブルワリーに併設のパブ・レストランではないけれど、こちらも直営のレストラン。
目と鼻の先、川を挟んだ反対側に本店がありますが、あちらは17:00からの営業。
90分飲み放題1,500円なんて魅力的なプランもあるけれどね。まだ、13:00前だし・・・。

1階の海産物店や土産物屋を通り過ぎ、エスカレーターで2階へ。
正にショッピングセンターか駅ビルの飲食店街。
昼間に飲めるのはコチラ「花ばんや」 ささっ、入りましょ・・・
それでも入る。まぁ、お昼ごはんだし、ヨシとしましょう。
ランチタイムとあって、奥の半個室を除けば6~7割の入り。
釧路川を望む窓際のテーブルへ。
窓の外、釧路川の向こうに本店が見えます。 ビールは4種類   ココ“MOO”の2階です

ビールは4種類。
◇霧笛:ピルスナー
◇丹頂の翔:ライトアルト
◇漁火:レッドエール
◇けあらし:ヴァイツェン
全種類、Sサイズ:280円、Mサイズ:500円、Lサイズ(ジョッキ):650円。

14:30(15:00?)まではランチタイムメニューのみ。
しかし、「ビールを飲みに来た」と言ったら、夜メニューを出してくれました。
できないモノもあるとのこと。保険の意味で“羅臼ホッケの定食”をひとつ頼んで、さぁスタート!

Mグラスの“ピルスナー”とSグラスの“ヴァイツェン” “ライトアルト”・・・だというが、、 “漁火:レッドエール”Mサイズ
上、左からピルスナーM、ヴァイツェンS、ライトアルトM、レッドエールM。下はレッドエールSとヴァイツェンM。
“レッドエール”S、“ヴァイツェン”M  ランチメニューしかなかったけど、お願いしたら夜メニューが登場。

まずは昨日のオホーツクピルスナーの流れ(?)から“ピルスナー”を一杯。
う~ん、もう一声。ホップの香りが弱く、ちょっと軽い。
それでも地ビールらしさは感じられますが。
続いて“ライトアルト”。こちらもスッキリ爽やか、文字通りライトな味わい。
“ヴァイツェン”また然り。「未ろ過で酵母を残して・・・」を言うほど濁ってはいませんね。
ヴァイツェン特有のバナナ・クローブ臭がほとんどなく、スッキリ爽やかぁ?!
・・・相方は、「ホントにヴァイツェン?ピルスナーと間違ってない?」とヌカシテおりました ^^;;
最後にレッドエール。「深煎り麦芽としっかりローストされたモルトが・・・」の褐色ビール。
なんですが、、やっぱりスッキリ!!
でも、4種類の中では一番良かった。…のは、他が物足りなかったからとも・・・(特にヴァイツェン)

夜メニューのおつまみ達 釧路町仙凰趾産のかき焼き
オホーツクビール以上に、クセのないスッキリ爽やかビールでございました。
炭酸もしっかり効いていて、ある意味日本人好みのビールなのかな!? っと。
ちょっと関西地区の地ビールに似た傾向ですかね?
感度の鈍いワタシには、もう少しメリハリのある方が良いようです。(苦笑)
ブルワリーレストラン(本店)の方で頂くと、また違った印象になるかも知れません。
機会があれば、川向こうも訪ねたいと思います。
ごちそうさまでした。

【RESULT】
・ピルスナー・ライトアルト・ヴァイツェン・レッドエール : Mグラス各1杯
・レッドエール : Sグラス1杯

kushiro-beer_logo
終了~♪花ばんや 〔くしろ港町ビール株式会社〕
北海道釧路市錦町2丁目4番地
 (釧路フィシャーマンズワーフ MOO 2階)
TEL / 0154-23-0621
営業時間 / 11:30~15:00, 17:00~22:00
定休日 / ※1~4月および11月の木曜日
URL / http://www.kushiro-beer.com/


ナンダカンダ言っても、地麦酒飲んで御機嫌な我が家。
時計を気にしつつ、次の地へ向かうのでありました。

1階の酒屋さんでも売っているよ “MOO”の周りを散歩していたら・・・。ここ釧路では健在の様です>すずめ!


 [ ③へ戻る ] [ ⑤へ進む


 
〈本店データ〉
くしろ港町ビール本店 〔くしろ港町ビール株式会社〕
北海道釧路市入舟4丁目1番
TEL / 0154-42-9460
営業時間 / 17:00~23:00 (ラストオーダー 22:30)
定休日 / なし(不定休)
URL / http://www.kushiro-beer.com/


  1. 2006/06/23(金) 21:34:05|
  2. BEER
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<すみません、網走まで 〈道東地麦酒紀行⑤〉 | ホーム | 風まかせ~ 〈道東地麦酒紀行③〉>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://redsbeer.blog19.fc2.com/tb.php/412-95cb86a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

WE MADE IT TOGETHER!

calendar

09 < 2017/10 > 11
su mo tu we th fr sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

subject

category

search

archive

comment

track back

link

profile

HiRO

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2006 J.League CHAMPIONS

アクセス解析

