// Rotes Bier //

レッズ・地ビール・旅のメモ…。 いろんなこと、いつものことを写真メインで… ^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

bei Mario

お~い!ドイツ行くぞぉ~!?

ドイツ気分だけでも味わいに、ジャーマンビアレストラン「bei Mario (バイ マリオ)」さんへ。
新大宮バイパス[上峰]交差点すぐ “バイ マリオ”
・・・前から気になっていたんですけど、なかなか微妙な場所にあるもので・・・。
JR埼京線与野本町駅から住宅街を抜け、埼玉芸術劇場を横目に新大宮バイパス方面へ。
R17バイパス上峰交差点に出る直前、右側にあります。駅からは歩いて10分ちょっと。
ギド・ブッフバルトもよく訪れるというこの店。
そう広くない店内には、ドイツビールの旗やPOP、ドイツミュージックで溢れておりました。
天井~ 奥のカウンター席から入口を望む
(カウンターで10席程、2名×2と4名×1のテーブル席と8名位の大きなテーブル)

開店直後とあって、先客は大学生っぽい4人組のみ。
土日は混むような話を聞いていたけど、待たされることなく速やかに着席。

さあ、ビールです。
メニューにビールは8種類(+ノンアルコール1)。
まずはピルスナーということで、“イエバー・ピルスナー”
北ドイツを代表する世界でも超有名なビールだそうだ。
おまけに世界でも有数の“苦い”ビール(らしい)。
提供されたのは残念ながら瓶ビール・・・(T.T)
さすがにこの規模のお店では樽生はキツイかな?

飲んでみた。
それほど強烈な苦みじゃないぞ。昨日のアサヒの方が苦いくらい。
瓶のせいか「ホップの華やかな香り」は、あまり・・・。
う~ん、一杯(本)でいいな。(樽生は相当美味いらしいよ)

相方は、これまた超~有名な“シュナイダー・ヴァイス”(メニューでは“ワイス”と表記、“ヴァイセ”とも言う?)
こちらも瓶でのご提供。
でもそこは専門店(?)。こんな風に注ぐのよっ! というのを見せてくれました。
1.ビールを普通にグラスに注ぎます。
2.9割方注ぎビールをちょっと残した状態で、ビール瓶を両掌で挟んでグリグリ、グリグリっ。
  (両手を擦り合わせる感じ?)
3.ビール瓶の中でしっかり泡立て、静かにグラスのビールにトッピング。
おぉ~!!
コレが正統かどうかはわかりませんが、なるほどです。

で、シュナイダー・ヴァイス。
よくある濁った黄金色を想像していたら、意外とダークな色使い。
ひとくち頂く。
これこれ、こーゆうの好きなんです。うまァ~い v(^0^)v けど高ぁ~い(T.T)
芳醇な香りと優しい酸味、滑らかなのどごし。旨いなぁ~。
JEVER PILSENER(イエバー ピルスナー) 650円 SCHNEIDER WEISSE(シュナイダー ワイスビア) 1,000円 ERDINGER HELL(エルディンガー ヘル) 1,000円
〈上段左から〉イエバー・ピルスナー、シュナイダー・ワイスビア、エルディンガー・ヘル。
〈下段左から〉シュナイダー・アベンティヌス、(ドリンクメニュー)、エルディンガー・ドゥンケル。

SCHNEIDER AVENTINUS(シュナイダー アベンティヌス) 1,200円 BIER ! ERDINGER DUNKEL(エルディンガー ドゥンケル) 1,000円
続いて、“エルディンガー・ヘル”
お~、これこれ。このグラスにこの色でしょう。
これぞ我が家のヴァイスビアイメージそのもの(笑)
イメージ貧困、あまり種類を飲んだことないのがバレバレ f(^^;
・・・たった1回行ったドイツではピルスナー系ばかり飲んでいたのだよ...モッタイナイ(T.T)
味の方も(我が家の(笑))ヴァイスビアイメージそのもの。おいしっ。
生ハム~ピクルスとパンが付きます ドイツソーセージの盛り合わせ~ボリュームたっぷり 1,550円
おつまみには、定番ソーセージ盛り合わせと本場(?)ジャーマンポテト。それに生ハム。
ソーセージはボリュームたっぷり!
ジャーマンポテトの濃~い味付けが印象的でした。 ・・・ビールがススムよ \(^0^)/

もう一杯づつ頂いて。
相方の“シュナイダー・アベンティヌス”というビールが印象に残った。
・・はずなんだけど…、うまく表現できません。
あまり憶えてないとも言います。(^^ゞ
もっと勉強しなきゃいけませんね、ビールもホント奥が深い。(苦笑)

お店の方、総勢3名~ 右端がマリオさん。
素晴らしい雰囲気を創りだしていたスタッフのみなさん。(右端がマリオさん)

帰る頃には満席状態になっていて、人気の程がよくわかりました。
ごちそうさまでした~♪


【RESULT】
・JEVER PILSENER (330ml) 
・ERDINGER HELL (500ml)
・ERDINGER DUNKEL (500ml) 各1杯


German Beer Restaurant "bei Mario"
 ジャーマンビアレストラン “バイ マリオ”

埼玉県さいたま市中央区上峰4-1-8 上峰プラザ1F
TEL / 048-854-0779
営業時間 / 17:30~23:30 (週末・夏季等延長あり)
定休日 / 火曜日
URL /   ―
 http://www.amatias.com/asp/insyoku.asp?r_code=R0001297 「マイタウンさいたま」飲食店ページより
  
  与野本町駅から歩けるよ(遠くないよー)

 
■本日のビール
JEVER PILSENER 〔JEVER Web Site:英語版〕
SCHNEIDER WEISSE Das Original 〔SCHNEIDER WEISSE HP:英語版〕
ERDINGER HELL(ERDINGER Mit feiner Hefe ですかね?) 〔ERDINGER HP:ドイツ語版〕
SCHNEIDER AVENTINUS 〔SCHNEIDER WEISSE HP:英語版〕
ERDINGER DUNKEL 〔ERDINGER HP:英語版〕

・・・うー、ちっともわからん、役立たん... スミマセン



  1. 2006/07/01(土) 22:31:01|
  2. BEER
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ドイツ祭だぜぃ | ホーム | ドイツ戦には間に合わず>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://redsbeer.blog19.fc2.com/tb.php/442-ce1d7a88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

WE MADE IT TOGETHER!

calendar

05 < 2017/06 > 07
su mo tu we th fr sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

subject

category

search

archive

comment

track back

link

profile

HiRO

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2006 J.League CHAMPIONS

アクセス解析

