// Rotes Bier //

レッズ・地ビール・旅のメモ…。 いろんなこと、いつものことを写真メインで… ^^;


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

512MB増量

ソニーのバッテリーリコールのおかげ(?)で、メモリ増設作業がとうとう実行されました。^^;
Transcend TS64MMD64V3F
昨年7月に購入したトランセンドの512MB、当時10,800円(秋葉原ワンネス)。
 ・・・今の方が高いようです、価格
ソニー純正やバッファロー、IOデータ等が23,000円前後だったから半分以下ですね。
それまで全く知らないメーカーだったけど、調べてみると大きな問題は無さそう。
 ・・・消費電力とかは未知数ですが、、
と、買っては来たものの・・・ まっ、いつものことです、買って満足!?(苦笑)

で、何もない今日この日に作業決行と相成りました。
 ・・・相方もオデカケだしね。
ナビスコ決勝テレビ観戦後、作業開始~。
        
        
写真を撮りながら、ノンビリやって約20分。
作業終了~♪
さて、ちゃんと認識してくれるかなぁ~と電源を入れると、、

電源ランプは点灯するも、画面は真っ黒・・・?!
やがて電源ランプ消灯。。。

ありゃ?

何度か試みるも同じ状況、電源入らず…
「何かやったか?」
とりあえず、もう一度開けて、メモリー外して再度差し込み、また閉めて、、電源オ~ン!

何事も無かったようにWindows XPは立ち上がってくれました。ホッ。
で、無事に、、
祝!システムメモリ 1GBytes!!
認識しましたよ v(^0^)v

二度も開け閉めしちゃったド素人のワタシでも、30分程の作業で済みました。
やっぱり工賃は出せませんね。(ちょっと焦ったけど)
 
Transcend website
ワンネスインターネットショップ
 

●説明書の補足になるかな?
 ※実際に作業する場合は、説明書をよく読んで頂いて、
   あくまでも自己責任でお願いしますね。(間違いはないと思うけど…)

 Transcendのメモリです。

【メモリモジュールの取付け:VAIO type T (VGN-T91PS)】 
◆用意するもの
 ・精密ドライバーセット…No.2のプラスとマイナス(刃幅2~3mm)
 ・PC本体と増設用メモリモジュール(これがないと…)
   ※今回使用モデル:VGN-T91PS & Transcend TS64MMD64V3F(512MB)
 ・説明書
◆あると良いかな
 ・ハンカチ等の柔らかい布

◆作業手順
1)PCのシャットダウンを確認し、電源コードや“問題の”バッテリーを外します。

2)PCを裏返し、底面3ヶ所のネジをプラスドライバーで外します。
  裏面3ヶ所のネジを外します。

3)①PCを元に戻し、ディスプレイパネルを開いて、
    「F5」キーと「Num Lk」キーの上にある2ヶ所のツメを外します。
    [F5]キーの上と、 [Num Lk]キーの上のツメを外します。
    ※ツメをマイナスドラーバーで写真の赤い矢印方向に押し込むようにすると簡単。
  ②キーボードを外したツメ側から持ち上げます。
    ※持ち上げにくい時は、底面の外したネジ穴に精密ドライバーをそっと挿し込むと外れます。
  ③キーボード全体を裏返し、パームレスト上(タッチパッドスペース)にのせます。
    キーボードを裏返してパームレスト上に置きます。
    ※ケーブル断線に注意!

4)身体の静電気を逃してから、メモリモジュールを袋から取り出します。
  ・・・静電気を逃すと言ったら「水道の蛇口or屋外の水道管にタッチ」と教えられた記憶が・・・ ^^;

5)①メモリモジュールのエッジコネクタ部分(金属接点部分ですね)を下に、
    また切り欠き部分を左側にして、約20度の角度で奥までしっかりとスロットに差し込みます。
    空いたメモリスロットに20~30度位の角度で差し込みます。 差し込む角度はこんな感じ。
  ②奥まで差し込んだら、メモリモジュールを水平の方向に「カチッ」と音がするまで倒します。
    奥まで差し込んだら、水平方向にカチッと音がするまで倒します。
    ※スロット両側の金属部分がメモリモジュールの凹部にキチンと填まるよ。(写真赤丸部分)

6)①キーボードを表向きにし、キーボード手前の4ヶ所のツメをあわせて元の位置に戻します。
    ※右側の「Alt」キーあたりを軽く押さえるといいそうです。
  ②「F5」キーと「Num Lk」キーの上にある2ヶ所のツメが引っかかるまで、
    キーボードをPC本体に押し込みます。
    ※ケーブルの断線に注意!!

7)キーボード上に柔らかい布を置き、ディスプレイパネルを閉じます。

8)PCを裏返し、外した底面3ヶ所のネジをしっかり締めます。

9)手順1で外した電源コードや“問題の”バッテリーを取り付けます。

10)電源を入れ、システムメモリの容量を確認します。(確認方法は説明書を参照してください)


以上です。
決して難しい作業ではないので、自分でやっちゃえ!!がお勧めです。
但し、精密機械&高価な代物ですから注意は必要ですね。
慣れた人なら作業時間は5分程でしょうね。

VAIOマニュアルダウンロード (SONY VAIO サポート)
 
  1. 2006/11/03(金) 22:32:49|
  2. やってみました!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<81550 : 給油 | ホーム | とれたてホップ一番搾り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://redsbeer.blog19.fc2.com/tb.php/825-b0a61d4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

WE MADE IT TOGETHER!

calendar

04 < 2017/05 > 06
su mo tu we th fr sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

subject

category

search

archive

comment

track back

link

profile

HiRO

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2006 J.League CHAMPIONS

アクセス解析

